ロゴ

ロゴを使ったブランディング

会社・製品・サービスを象徴化し印象付けるロゴマークは、ブランディングにおける重要でかつ基礎的な位置付けにあり、会社・製品・サービスのコンセプトを表し、競合他社との差別化を担い、信頼を与える役割を担います。

FUKU ! IN !のロゴサービスでは、貴社の環境・顧客のニーズ・競合先情報などをヒアリングしながら、一緒に会社や製品・サービスロゴを作りあげてきます。結果、ロゴを作るだけでなく、自社について、また製品・サービスについて、改めて深く見直す機会となり、新たな気づきを得ることもできます。

ロゴが果たす役割

会社・製品・サービスの認知度向上

顧客がすでに貴社の製品やサービスを利用しロゴマークを目にしていれば、貴社が新しい商品やサービスを提供した際に同じロゴマークを用いることで、貴社の製品やサービスであることを直感的に認知することになるでしょう。

会社・製品・サービスの信頼度向上

一つの企業が複数の製品やサービスを提供する際、統一した企業ロゴが利用されていれば、顧客は過去に経験した同社製品の利用経験(使用感から得られる製品・サービスの品質や満足度)が思い返され、良い利用体験をすでに提供できていれば、新商品・サービスの利用促進も容易くなることでしょう。

クリエイティブ面における指針

ロゴは最小のクリエイティブでありながら、色・書体・形状など必要なデザイン要素がすべてつまったクリエイティブでもあります。ロゴで用いられているこれらのクリエイティブ要素は、名刺や会社案内、ホームページなどの他のツールを作成する際のクリエイティブ指針となり、統一感を演出し会社・製品・サービスイメージを作り上げます。

従業員のモチベーション向上、帰属意識の強化

しっかりとブランディングされた会社のロゴは、社章や階級章と同じような効果をもたらします。一般にも広く認知された会社のロゴは、自身がその会社・製品・サービスに所属・関与していることを他社に知らしめ、誇りをもたらし、正しい振る舞いを促します。

その他ブランディングへの活用

FUKU ! IN !ではコンサルティングサービスもご提供しております。ロゴ制作で理解した会社や商品・サービスの強みを余すことなく表現する、会社案内やホームページ制作を承ることも可能です。詳しくは企業ブランディングページをご確認下さい。

ロゴを作ることのメリット

FUKU!IN!が提供するロゴ制作サービスの特徴

徹底した顧客理解活動に基づく強み個性の抽出

ご担当者へのヒアリングはもちろん、社内アンケートやアンケートに基づくヒアリングの実施、経営者様へのインタビューによる理念・方針の把握、それら活動で得た情報をフレームワークを用いて強みを抽出し、言語化。ベースコンセプトを作成いたします。

コンセプトをベースに多彩なバリエーションを制作

前述のコンセプトに基づき、様々な解釈・表現手法でロゴデザインを作成いたします。初稿提出後、お客様のご意見やご意向を伺ったうえでさらなるブラッシュアップや微調整を行い、ご満足のいくロゴをご提供いたします。

扱いやすいファイル形式への書き出し

Adobe Illustrator形式の納品のみならず、オフィス系ソフトでも扱いやすいPNG形式や、ブラウザでの拡大・縮小表示やアニメーション利用に便利なSVG形式といった、利用シーンに応じた扱いやすいファイル形式にて納品いたします。

品質保持に役立つロゴ取り扱い規定(レギュレーション)

ロゴの取り扱い方針を策定し、遵守いただくことでブランディング品質保持が可能となるロゴ取り扱い規定(レギュレーション)をご提出させていただきます。

ロゴ制作の流れ

ロゴ制作の流れ